「緑」ブローチ

2009年03月10日

この年でなんですが、関西の友人たちに誕生日を祝ってもらえました。
昨日のブログでは従姉妹にもらった羊の人形を紹介しましたが、今日は神戸の友人の作ったフェルトブローチのプレゼントを紹介します。

この友人も適当に作りながら上手な作品に仕上げることが出来るという、うらやましい才能の持ち主です。
この作品は薄い緑(グリーン)のフェルトでブローチを作り、それを棒にさしています。
キャンディーに見えてカワイイですよね。
しかも、よくよく見ると、その棒には「おめでとう」って書いてあるんですよ。
この友人のセンスには、いつも脱帽してしまいます。
早速このブローチをいつも持って歩けるよう、バッグに付けました。

ところで緑(グリーン)にはリラックス効果があることで知られています。
また、「緑(グリーン)は目に良い」ってよく聞きませんか?
緑(グリーン)は毛細血管を広げて緊張を緩和してくれるので、眼精疲労に効果的なのです。
回復や蘇生のシンボルカラーとされているのも頷けますよね。
ちなみに作業能率アップには青緑が良いそうですよ。(ただし単純作業)
さらに同じ緑でも、例えば黄緑は成長を、青緑は保守的を意味したりするので、色は奥が深いな~とつくづく思います。

20090310buro-chi-1.jpg 20090310buro-chi-2.jpg

投稿者: kazuha 投稿時間: 16:07