「赤」コカコーラ

2009年05月19日

自動販売機。
日本では良く見かけますし、日常生活においては当たり前のように使っています。
コカコーラなんて「これぞアメリカっ」なイメージがありますから、さぞやたくさんあるのだろうと思いきや・・・。
日本と違い、意外と外国では道路に自販機って置いてないんです。

写真はアメリカのショッピングモール内に設置されていたコカコーラの自販機の写真です。
取り出し口が可愛いので写真に撮りました。

ところでコカコーラ、と言えば「赤」のイメージがありますよね。
この赤は「コカコーラレッド」と呼ばれている赤で、その昔コカコーラの輸送に使用されていたトラックの色からきているそうです。
そんなコカコーラレッドですが、意外な所で使われていることが判明。
サンタクロースの服は赤で知られていますが、なぜ赤いのか、という説のひとつが「コカコーラが広告で、サンタにコカコーラのイメージの赤い服を着せたことから「サンタ=赤い服」として定着した」なんです。
諸説あってどれが正しいかはっきりしないそうなんですが、コカコーラの赤の意外な一面を知った感じがします。
うーん、恐るべしコカコーラ。

20090519cokacola-1.jpg

20090519cokacola-2.jpg

投稿者: kazuha 投稿時間: 18:56